DIALOGUE+の「大冒険をよろしく」 を聴きました

 初っ端からなんのひねりもないタイトルですみません。

先週4月8日に発売された、DIALOGUE+の1stミニアルバム「DREAMY-LOGUE」に収録されている「大冒険をよろしく」という曲を聴いたのでその感想を書こうと思います。

 

「大冒険をよろしく」

作詞・作曲: 田淵智也  編曲: 堀江晶太

 

超超楽しい。「はじめてのかくめい!」もハチャメチャで楽しい曲だったのに、

田淵さんもどこかでおっしゃってましたが前よりもめっちゃカロリー高くなってますね。

 

 

まず始めの「はい!はい!お~~~っ!はい!!」がいきなり楽しい!

早くライブ行きたい!!!!!

 

「はじめてのかくめい!」のときにも思ったことなんですけど、田淵さん提供曲の歌詞って

今までもところどころ(ここ田淵さんっぽいな…)って思う部分はあったんですが

DIALOGUE+は音楽プロデュースをしているからかより強く田淵さんらしさを感じるというか、もはや「ド田淵感」。

(ちょっと不安なので一応言っておくとあくまでも私の感想なんですけど…。)

 

全部は挙げられませんが、最初の

「きっかけとかホントは何でも良くないですか?」

 っていう部分はもういきなり来たか!と思いましたし、

「~といたします!」とか「ジェッ飛ばしちゃう?」とか「ですです」「してして」も

特に語尾が私はめちゃめちゃ”田淵さんぽい”感じがしました。

あと「アワタダインフレーション」と「目まぐるっぱ」っていう造語とかも。

 

個人的に「”私たち”を×て=最強、といたします」の

「×(かけ)て=(すなわち)」って読ませるのがすごく好きです。

あとここのハモりなんか聞いたことある感じするし癖になる。なんでだろう?このハモり方って何か名称とかあるんですかね?わかる方いたら教えてください。

 

 

 

ジェッ飛ばしちゃう? ドキドキがブーストしたら

ジェッ飛ばしちゃう! そのままロケットスタート

派手に進め 派手に凹め そんな大冒険をwish wish

この世界は実に可能性ばっかだ たまらないな!

モタモタしてられない、今は過去になる

私たちの後に続くのは誰かな?

躊躇せず返事した君に花マルあげたいっ!

1番とラストのサビの歌詞です。めちゃめちゃ好き!

「ジェッ飛ばしちゃう?」は最初違う歌詞であとからこれに変わったそうですが、すごくいいフレーズですよね。サビに来るのにふさわしいというか。私は作詞も作曲もしてないんですが、こういうの見るといつもミュージシャンや作家の人たちってすごいなあ…って思っちゃいます。

 

「ドキドキ」って緊張のドキドキとか恋愛のドキドキとかいろいろありますけど、これはきっとワクワクや滾りに近い「ドキドキ」ですよね。自分が一番好きな「ドキドキ」はこれかも。

 

「派手に進め、派手に凹め そんな大冒険をwish wish」は、負の感情や困難も楽しんじゃうようなめちゃくちゃ前を向いた歌詞ですよね。

2番の「邪魔さえもお友達」っていう歌詞も近いと思ってるんですけど、

「前向き」って言葉は「全てをいいようにとらえる」って私は考えてしまいがちだったんですが、実際人間って当たり前に落ち込んだり怒ったりするもんだしいつもいい気分でいられるわけじゃないじゃないですか。でも未来はわかんないからこそ明るいかもって思えるし、そんな感情もひっくるめて思いっきりやれってことなのかなあと思いました。

 

「この世界は実に可能性ばっかだ」の後の「いぇーい!」と

「私たちの後に続くのは誰かな?」の後の「はーい!」もライブ楽しそう!

ここ忙しくて忘れちゃいそうですがタイミングよく言いたい。花マルください。

 

 

 

 

ちょっと飛びますがBメロの「ははーん さては君もおんなじ?」のまなてぃの言い方めっちゃ良い。好き。

 

2番は既に大体言いたいこと言ったので割愛します。

あ、でも「上昇しても調子に乗ったら急降下」の「わあ~!」

「私たちを適度に甘やかしてして」の「おねが~い!」

最後のきょんちゃんの「うそぉ~!?(;Д;)」めっちゃかわいい。

かわいいのオンパレード。

単に私がセリフ好きなのかもしれないですね(笑)

 

 

大事なサビ前の

みんな一緒だから怖いものなんか何もない!

ここ~~!歌じゃないのが良い!

熱い。元気出る。

 

最後のサビへの向かい方は「はじめてのかくめい!」とちょっと似てる気がします。

そして

はちゃめちゃでドタバタすぎるくらいが私たち向けでしょう!

DIALOGUE+、実はほぼ同世代なんですがこれからどうなっていくか楽しみだし、期待したいし、応援したくなるなってラスサビ前のドキドキがピークのここの歌詞ですごく思います(笑)楽しい~!

そういえば「私たち向け」も”ぽい”気がしますね。

 

最後の「よろしくだ!We're OK!」の「はい!」「OK~!」もライブ楽しいやつ。

忘れてたけど2番後の間奏に手拍子もある!この曲楽しい部分が盛りだくさんすぎてめっちゃ上がる…!!

DIALOGUE+のことまだあまり知らないし、1stライブ行こうかどうか正直ちょっとだけ迷ってたんですが行きたくなってきました…(笑)

ライブでジェッ飛ばして~~!!

 

自分は結構すぐ落ち込みがちなんですけど、この曲聴いてると「落ち込んだら立ち直ればいいし、悲しいことあってもそれを乗り越えたいって思うなら超えるくらい楽しいこと考えればいいんだよね!超えられるかわかんないとしても!」って思えちゃう。田淵さんの歌詞って本当すごいんだよなあ。

 

 

 

歌詞ばかり触れてしまいましたがこの曲楽器も個人的にすごく好きです。音楽の細かいことは全然分からないのであんまり言及できないんですが、吹奏楽部出身だったからか管楽器の音あるとちょっと嬉しいです。出だしからかっこいいし。

そういえばこの曲を初めて聴いたときμ'sの曲で好きな「タカラモノズ」を思い出しました。スカの要素が入ったアニソンもっと知りたいです。

 

ピアノは結構目まぐるしく上から下から駆け抜けてるところが多いですね…!でもそれが気持ちいい~!サビとか特に!

2番サビ後の間奏でブラスと一緒になってる楽器、最初スティールパンマリンバかと思ったんですがもしかしてピアノですかね?マリン感がするのはリズムのせいなのか…?

 

この動きまくるベースとたまにあるベベーンと、めちゃかっこいいギターソロもなんか…全部大好物すぎる…。

ドラムなんかイントロからすでに素敵すぎて吐きそうだし…。

 

一応クレジット全部載せておきます。

 Words & Music : 田淵智也

 Arrangement & Sound Direction : 堀江晶太

 Guitar : 堀崎 翔

 Bass : 田淵智也

 Drums : 裕木レオン

 Piano : 伊賀拓郎

 Sax & Brass Arrangement : 本間将人

 Trumpet : ルイス バジェ

 Trombone : 榎本裕介

 Programming : 堀江晶太

 Vocal Direction : 田淵智也

 Recording Engineer : 藤浪潤一郎、青木礼門(SoundCity)、中山太陽(SoundCity)

 Mixing Engineer : 藤浪潤一郎

 Recording Studio : PONYCANYON代々木Studio、元麻布スタジオ

 Mixing Studio : PONYCANYON代々木Studio

 

 

初回限定盤買ったのでMVとオフショット見たんですが、あんな風ビュウビュウ吹いてたんですね…!?しかも「はじめてのかくめい!」同様ちょっと踊りづらそうな地面…。(笑)そんな中であんな笑顔で踊れるDIALOGUE+すごい…。やばい…。

あと見てて楽しそうでグアム行ってみたくなりました(笑)海外行ったことないので憧れ。

 

MVもすごくキュートで最高なので見たことない方はYouTubeなどで見てみてください!

 Director : 安井塑宇

 Cinematographer : 佐々木尚

 Production Producer : 野口滉太(amidus / FIRSTORDER)

 Choreographer : 沢口かなみ

 Hair & Make up : 清水有希子(AICON)

 Stylist : 柏木作夢

 Location Coordinator : 小川昌司(Guam TV)

 

沢口かなみさんは今までのDIALOGUE+の曲の振り付けもされているそうですね!

アルバムのほかの曲の振りもどうなっているのかめちゃくちゃ楽しみです…!

 

 

端折った部分沢山ありますが、また聴いてるうちに新しい発見まだまだありそうですね。

 

本当は「DREAMY-LOGUE」全曲書こうと思ってたんですが1曲目書いたらかなり疲れたので今回はこれだけにしてまた今度にします。(笑)