今年印象に残った曲

 

今年もあと少しで終わりですね!

 

今回は今年の思い出ということで印象に残った曲を何かしらのランキング1位として紹介していきます。

 

 

 

 

-すごく好みだった1位-

キミのとなりで / 鬼頭明里

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:伊藤翼

キミのとなりで

キミのとなりで


鬼頭明里 3rd シングル「キミのとなりで」Music Video Short ver.

あ〜本当に好き。こういうストリングスとピアノが効いた爽やかな曲って心が洗われますよね………

細かいところはこの間書いたので割愛します。

 

23時の春雷少女もすごかったですね、気合めっちゃ入れたのかな…。1つの物語っぽくなってるのがすごく素敵。特に間奏からの流れがこの曲の世界にグッと引き込まれる感じがして本当鬼頭さんも曲つくられた方々もすごい。この曲で本とか書けそう。

てかこれも歌うの難しそうですね…1曲歌うのにパワー要りそうだけど人間らしい感情をあんまり入れられないし…。演技をする方だからこその曲なのかもですね。鬼頭さんやっぱすげえや

 

 

-ときめいた1位-

God Save The Girls / 下地紫野

作詞 : 岩里祐穂 作曲・編曲 : kz(livetune) ストリングス編曲 : 真部 裕

God Save The Girls

God Save The Girls


下地紫野「God Save The Girls」MV Short ver.

これは思い出という意味では原曲というよりもDIALOGUE+JAM2での村上まなつさんのカバーですね。結構後ろの方の席で見てたんですけど、まなてぃの歌ってるときの仕草とか動きが可愛くて、はっきり見えたわけじゃないけどときめいてしまったのを思い出す曲として入れました。

あの曲が終わった時、もしかしてまなてぃは人前に立つ仕事がすごく向いている方なのでは…?(上手く言えない、ちょっと失礼な言い方になってるかも)と思ったんですよね。なんか引き寄せる力を秘めているというか…。でもDIALOGUE+めっちゃ追ってるわけじゃないのでファンの方からしたら今更だったりするかしら……

あの曲実は本番よりリハの方がちゃんとできていたらしく、そう考えるとこれからもっとビッグになる気もするし、今後のまなてぃがすごく楽しみですね。

 

 

-ぶち上がった1位-

大冒険をよろしく / DIALOGUE+

作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)  編曲:堀江晶太

大冒険をよろしく

大冒険をよろしく

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255


【MV full size】「大冒険をよろしく」【DIALOGUE+】 Mini Album「DREAMY-LOGUE」

初めて聴いたとき、うお〜〜!!待ってた!!!って感じでしたね。「はじめてのかくめい!」でもすでにみんな上がっちゃう曲だったけれどさらにテンション上げてきて本当流石すぎる。細かいとこはこれも書いたので割愛します。

 

 

-人間の表現はすごい1位-

感電 / 米津玄師

作詞・作曲:米津玄師  編曲:米津玄師・坂東祐大

感電

感電

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255


米津玄師 MV「感電」

あまりにも強かった。これについてもきっといろんな方々が言及されてるんでそっち見てください。

MIU404見てたんですがほんと良いタイミングで感電が流れるんですよね。やるせない気持ちになる回も、救いがある回もいつも曲がマッチしてるのがさらに米津玄師の凄さを感じます。米津さん含め、MIU404は表現者の方々が皆んなすんごいとんでもないドラマだった。また見たいです。

 

 

-出会ってよかった1位-

かつて天才だった俺たちへ / Creepy Nuts

作詞:R-指定  作曲・編曲:DJ松永

かつて天才だった俺たちへ

かつて天才だった俺たちへ


Creepy Nuts / かつて天才だった俺たちへ【MV】

歌詞がグサグサ刺さる。

内容の細かい部分はおそらくもう沢山の人が言及してらっしゃるので省きますが、、、

聴いた時わりかし病み期に入ってた時だったので、みんなどんなことも何でもできる時・そう思ってた時があったんだよな、そうだったよな、いやでもまだもうちょいやれるか、って気持ちにさせられてちょっと嬉しかったんですよね。

「best day, best way」(LiSA)や「はじめてのかくめい!」が大好きで良く聴いてるんですが、もしかして私は規模デカめの言葉に救われがちなのかなと思いました。笑

 

ソラシド〜ねえねえ〜 / Buono!

作詞・作曲:津野米咲  編曲:西川進

ソラシド〜ねえねえ〜

ソラシド〜ねえねえ〜


Buono!『ソラシド〜ねえねえ〜』(Buono! [So La Ti Do ~Hey, Hey~]) (MV short Ver.)

一曲だけにするはずだったんですが迷って入れちゃいました。

YouTubeBuono!のライブ映像を見かけて、そういえばしゅごキャラ!を見てる時よくこのグループの曲聴いてたな…と流れでmv見てて知りました。

サビの「上手くやれるほど強くない 逃げてしまうほど弱くない」「どうにかできるほど賢くない 傷つかないほど馬鹿じゃない」が弱ってる時ほど染みる………

そして最後の「忘れないで」からのソーラシドー、泣いちゃう。これはぜひフルで聴いてほしい。

優しくて明るくて爽やかで元気もらえる、ほんとに素敵で知れてよかったです。

 

 

-思いがけずハマった1位-

SOUL'd OUT (アーティスト)
To All Tha Dreamers

To All Tha Dreamers

  • SOUL'd OUT
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

youtu.be

SOUL'd OUT 『TOKYO通信 ~Urbs Communication~』 - YouTube

ヒプマイやCreepy Nuts周辺をちょっとだけ漁ってたらここに行き着きまして、、、実はSOUL'd OUT全く知らなかったんですが聴いてみたらめちゃめちゃ中毒性高くてびっくりしました。細かいとこの歌詞の意味は分からないけどリズム感とか言葉の音(?)が気持ちいいし、曲もなんでか癖になる。Cメロで急に良いメロディにのせて良いことを歌い上げるのすごい好き。笑

やば、なんだこのグループ。センスがすごい…。知ったのが解散した後なのめちゃくちゃ残念…。

まだ曲数そんなに聴いてないですがTOKYO通信~Urbs Communication~とALIVEあたりをずっとリピートしてます。Flyte Tymeも気持ち良くてめっちゃ好み。

踊りたくなるし歌いたくなる曲ばっかだけどいざ歌おうとするとサビ以外全然歌えないの悔しいな……

 

 

-相変わらず楽しめて嬉しい1位-

Patrick Vegee / UNISON SQUARE GARDEN (アルバム)

 

「Patrick Vegee」(通常盤)

「Patrick Vegee」(通常盤)

 

 

ニゾンはユニゾンのままで変わらず楽しませてくれるのを確認できて安心したアルバムです。というのも、好きだったアーティストが変わってしまったり逆に私の方が変わってしまったりして(まあ結構飽き性なところもあるのですが)だんだん聴かなくなってしまうのがちょっと悲しくて、ユニゾンに対していつかそうなってしまったら嫌だなとうっすら思っているんですよね…。なので今回アルバムを聴くときもちょっとおそるおそる聴いたんですが、ユニゾンらしさはそのままで、でも現在進行形、ちゃんと鮮度も感じるように思えて嬉しかったです。

みんな結構言ってた気がしますがまず曲の繋ぎ方がすごく考えられてて流石だなーと思いました。やっぱり「アルバム」だということを今の時代特に意識したんでしょうか。

ちゃんとユニゾンを聴き始めたきっかけがMMMの1曲目→2曲目を聴いて心を奪われたからなのか、やっぱりどうしても今回も最初の1曲目→2曲目がワクワクしましたね。特に前回よりも前曲からの繋ぎをより考えられていてさらに上を行く興奮でした。

ちゃんと書くと長くなりそうだし私の文章力だと大したこと書けなさそうなのでこの辺でやめちゃいますが、このアルバムで改めて思ったのは、やっぱりUNISON SQUARE GARDENマジでかっこいい。

 

2回連続外れてライブのチケットをまだ手に入れていないのでチケットを持っている人を今めちゃくちゃ羨んでいます。

 

 

 

他にも書きたい曲ありますが年が明けてしまいそうなのでまた別記事で今度書こうと思います。

文章力も耳もまだまだお子ちゃまなのを自覚しているので来年はもっと深く、広く聴けるように鍛えたいですね。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!では!