cut(e) vol.1 聴きました

長らくブログを更新してなかったけど、新年になったしもっと音楽聴いていきたい!というのがあるのと、自分の聴いている曲で情報を色々メモしておきたくなってきたのでちょっと趣旨を変えてブログ再開しようと思います

音楽好きだけど文章や耳に全く自信がないので音楽レビューブログとしては機能しません、見やすさとかもない(自分向け)

 

最近CD買った

cut(e) vol.1 - カワイイカッティング研究部(Cute Cutting Club)

youtu.be

Guitar:小林ファンキ風格 https://twitter.com/kfukaku_PARIS
Illustration & Design:大城慎也 https://twitter.com/panoramatown
Mastering Engineer:近藤圭司(SIGN SOUND) https://twitter.com/SIGN_SOUND(SIGN SOUNDアカウント)

 

全曲ファンキさんがギター弾いてるアルバム最高だし、一曲一曲聴いてみたらファンキさんが笑顔でギター弾いてるのが目に浮かぶ

 

M1『可愛いだけじゃ足んないの!』

作詞・作曲・編曲:駄菓子O型
Bass:むろみ https://twitter.com/PnBsummertime
Vocal:可不

かわい~~~~だけじゃ足んないの!
それがたまんなく可愛いよね………………
(あんまり音楽詳しくないけど、曲自体のつくりもある意味可愛い♡とかじゃすまされなさそう)
曲が進むにつれて「足んない!」があふれ出る感じ良すぎるし、「今日もまたバイバイの時間になっちゃった…」の表情ずるい

1番と2番の「可愛いだけじゃ足りない」理由が違うのもまじでいい
「可愛い」「愛おしい」って思う感情を可愛く描ける人には信頼しかない
『めっちゃオンリーユー』(DIALOGUE+)が好きな理由とかなり近いかもしれないな

このアルバムの1曲目にいきなり「可愛いだけじゃ足んない」って良いな~

らんらんららんらんららんらん
この曲踊ってたら首動きすぎて首が折れそう

さすがにこっちも笑顔

M2『こっち向いてチュ♡』

作詞・作曲・編曲:ハマダコウキ
Piano:Akki
Bass:吉川竜矢 https://twitter.com/lemontictatsuya
Vocal:AiSuu
Other Instruments:ハマダコウキ
Mix:近藤圭司(SIGN SOUND)

ハマダさん近頃どんどんポップ度増し増しになってる気がする最高、ブラスやストリングスの音ってやっぱり良いよねの気持ち
ギターベースドラムのリズムと音全部小気味良すぎる、お腹空く
あと多動だから音数が多いのに弱い
っていうか、Bメロからサビ直前のあの感じ、コードとか詳しいこと分からないけどこういうの入ってくるとこやっぱみんな好きでしょ

吉川さんソロからのファンキさんソロ、ありがたいね〜〜〜〜〜ベースもギターも歌ってる瞬間、一番好きかもしれない

 

M3『とっておキューティー

作詞・作曲・編曲:晴いちばん
Vocal:初音ミク

アウトロ、ギターソロで見送られて終わるの最高すぎないか?
「お花畑を抜け出して」で歌が終わった直後にこれが続いて曲が終わる感じ、
あの音・空間の感じ気持ち良すぎて天いける

歌詞の最後が伸ばす音じゃないんだけど、ラスサビ2回ししたことで完全にテンションが上がったところを冷めさせずにウワーってなったまま曲終わりに行く流れ良いな~
もう、曲開始2,3秒のところで入ってくるギターが「これからかましますよ」の匂わせにも思えてくるよね

踊れておしゃれな曲って歌詞のリズム感とか言葉選びとか難しい気がしてるけど歌詞もセンスあって好き、一番好きな曲かも

ギターの弾き方も音楽ジャンルとしても好きなんだけど知識がないので用語とか似た曲が分からず でも晴いちばんさん『フォーリーバンジー』も良かった

 

M4『たとえばのはなし』

作詞・作曲・編曲:Akki
Vocal:小春六花

M2でエレピを弾いていたAkkiさん
1曲の中で飽きさせずにずっと美味しく感じさせてくれるのさすがAkkiさんだなって感じ、元気かつ華やかなんだよな~
これライブで聴いてみたい!!って思ったけど人間が歌うの大変そう

『パンケーキいいな 』(DIALOGUE+、Akkiさん作編曲)が前からめちゃ好きなんだけど、この曲もずっとワクワクさせてくれる、素敵。

『たとえばのはなし』は😣←の感じがカワイイ

 

M5『diary』

作詞・作曲:馬瀬みさき
編曲:グミ山(キツネリ)
Strings&Piano arrange:馬瀬みさき
Violin:Lisako https://twitter.com/lisako_violin
All Other Instruments : グミ山(キツネリ)
Vocal:星尘Infinity

この曲、ま行っぽいというか☁️💭もこもこふわふわしてるところが可愛いんだけど、なんか気分はすっきりするところがすごく好き
「ムゲンダイスマイルでふふふ」の"ふふふ"が不思議と楽になるし、ラスサビの頃には気持ちおっきくなってきて「やっちゃうか」の感じで前向きになる

いつもリピートして聴いてる曲
人生にこういう曲が1つあるだけで助けになる気がしている

 

M6『ワールド♡アイコン』

作詞・作曲・編曲:千石ナタデコ子
いっしょに♡ギターソロ:千石ナタデコ子♡小林ファンキ風格
Vocal : 花隈千冬

ワールドアイコン…わるいこ…なるほどね

ハイパー♡♡♡って感じで良い、可愛いね………
夢中になっちゃう音をしている

バトってくれて、ありがとう

ギターギャリギャリ

 

M7『ずっとアトラクト』

作詞・作曲・編曲:Kijibato
Vocal:夏色花梨

ずっとアトラクト、ずっとアトラクト。
え、ずっとアトラクト自体がずっとアトラクトだな…

2Aとか2Bのあと間奏行くみたいなのはちょこちょこ聞くけど
サビ行…?くらいでイケギターソロ挟むの良

これは笑顔で爆踊り太郎

4月の#bull_matesめちゃ気になるけど友達も知り合いもいないしな…とか思ってたら普通に定員埋まってた
いつかアニソン周辺のクラブイベント行ってみたい

M8『ダイスキダ!』

作詞・作曲・編曲:雪乃イト
Guitar:雪乃イト、小林ファンキ風格
Bass:むろみ
Piano:さいだるい https://twitter.com/tansan_25
Drums:清水遼大 https://twitter.com/Ryo_drums0
All Other Instruments & Programming:雪乃イト
Drums Recording:ろーぜん https://twitter.com/RosenLaurant
Mix:近藤圭司(SIGN SOUND) 
Vocal Programming:雪乃イト
Vocal Adjustment:C'Na https://twitter.com/CNa_Qe
Vocal:Mai

存在しないエモい記憶でジーンとなってる

この曲、正義?

歌メロの音の長さ(のびのびした感じ)に対して楽器は疾走感があるのが青春の素直さ+爽やかさと勢いを感じる……!
高校時代の私が聴いたらたぶん外出て走ってる、スクールIEみたいに

スカっぽいとこあるの面白いな

皆好きなの大頷き

 

M9『Our Friends』

作詞・作曲・編曲:瀬名航
Acoustic Guitar:瀬名航
Electric Guitar:小林ファンキ風格
Vocal:初音ミク

曲、幸せすぎる

泣きギター、"空"すぎる

友達、ほしすぎる

最後にこの曲で締めるのずるいね

 

 

アルバムの現物、ジャケットはクリアだしディスクもちゅいーんってしてて可愛い
アクスタも欲しい

ファンキ風格さん並みにこれ→😁‼️🎸になっちゃうアルバムでした
Hiper "Funky" Guitarに感謝、ありがとう・・・

🎸🎻🎺💫🎹🌆🎸

vol.2期待